2012年11月11日日曜日

ブラッド・クルセイドのスポイラー記事を書く意図について

 と、言うわけでブログを作りました。
 とりあえずはブラッド・クルセイドのスポイラー記事を書いていく事にします。
 
 今回は、そもそも、なぜこの記事を書こうと思ったか、についてまとめておこうと思います。
 序文 にも書きましたが、この記事はブラッド・クルセイドのデータ面をある程度スポイルする目的で書かれています。そもそもタイトルからしてスポイラーですし。
 
 TRPGの楽しみの中には、色々なものがあります。
 データを読み込んで、自分なりに有用なキャラを考えるという楽しみもそのひとつです。
 しかし、その部分を煩わしく感じる人もいるでしょう、そこでこの記事を書こうと思いました。
 そもそも、ブラッド・クルセイドの前作にあたる ハンターズ・ムーン が発売されたときも、この手の記事を書こうと考えていたことがありました。
 が、ハンターズ・ムーンをわざわざ買って遊ぶような人は、データを読み込んでキャラを組み立てることが好きな人が多いだろう、と考え、結局書きませんでした。
 
 ブラッド・クルセイドについても当初は同じように考えていました。
 しかしブラッド・クルセイドを遊んでみた人の感想や、ブラッド・クルセイドに慣れていない方と遊んだ時の様子だと、ブラッド・クルセイドの世界設定や幸福周りのルールには興味があるが、データ面はそんなに関心がない、ないしは慣れていないのでうまく作れない、キャラクターの動かし方がわからない、といった様子を強く感じました。

 そこで、そういった方々の参考になれば、もしくはそういった方々を相手にするGMさんの助けになれば、と思って一連の記事を書いていく事にしました。

 何分、文章を書き慣れていないもので、想定通りの内容になるかは自分でもわかりませんが、ひとまずやってみようと思います。
 よろしければ、ご意見ご感想をよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿