2015年3月15日日曜日

ざっくりどどんとふでマスカレイドスタイルを遊ぶための設定方法

タイトルの通り。
せっかく基本ルールブックβ版が無料公開されたのだから、どどんとふで楽しく遊ぼう!というわけで、自分が遊ぶときに設定している方法を書いてみます。
ざっくりなので、どどんとふの基本的な使い方やマスカレイドスタイルのルール説明は省きます。
※私がすごく好きなマスカレイドスタイルの卓動画ありますので是非ご覧ください。参考になると思います。
 http://www.nicovideo.jp/mylist/35007864

1、ルールブックをDLする。
公式サイト(http://nowriver.sakura.ne.jp/)からダウンロードしてください。「マスカレイド・スタイル基本ルール改定β版」です。
とりあえず必要に応じて読んでおいてください。

2、どどんとふの設定ファイルをダウンロードする。
5分で作りました→ https://www.dropbox.com/s/hbzih4dmxcnrid7/maskare.sav?dl=0
とりあえずダウンロードして保存してください。

3、どどんとふにプレイルームを作る。
どどんとふ(公式配布Ver.1.46.13以上)で、新規プレイルーム作成をクリックします。
特に設定等せず、そのまま作成ボタンを押します。
左下の新規プレイルーム作成
何もせず作成をクリック










4、ダウンロードした設定ファイルをロードする。
左上のファイルをクリック→表示されたメニューからロードをクリック。
表示されたメニューから特に何もいじらずに実行をクリック。
ロードをクリック

そのまま実行















ファイルを指定する画面が開くと思いますので、先ほど保存した設定ファイルを指定してください。

切り替わって大体こんな画面が表示されるはずです。








5、マップ画像を設定する。
なんでもいいのでマップ画像を設定しましょう。設定しないとちょっと見づらいです。
この辺りはどどんとふそのものの設定になるので省きます。
ねっ、簡単でしょう?



設定そのものはこれで終わりです。あとはコマを置いたり、カードを引いたりして遊びましょう。
その辺りはどどんとふの使い方を調べてみてくださいね。


さて、ここからはわかってる人向けにちょいと個人的なやり方。
・事前にチャットパレットにxGyでよく使う判定を書いておくとすげー楽。(命中と回避と受けとか
・カードはマップの上で右クリック→手札置き場の作成で手札置き場を作っておいたほうが後々面倒がない。
・あとコマを置いたりして設定をいじったあとセーブしといたほうがいいぞマジで。

以上です。何かの参考になれば幸いです。
ご質問やご意見はコメントやtwitterに頂けると嬉しいです。

追記
チャットのタブに申請用とかいうのが追加してあるのはなんでかというと、特にテキストセッションだとセッションを行うメインのチャットタブにロールプレイと平行して活躍演技の申請を記入すると煩雑になるので、活躍演技の申請だけを行うタブがあったほうが楽という経験によります。

0 件のコメント:

コメントを投稿