2016年2月9日火曜日

サタスペシナリオ:バレンタインデー・イズ・デッド

2時間くらいでサタスペのシナリオを作りました。良かったら遊んでください。
テストプレイとかしてませんので、とくに後半のイベントはバランスが取れてない可能性があります。



シナリオ名:バレンタインデー・イズ・デッド

このシナリオは、チームカルマ「ガクダン」を修得した、初めてか1~2回の成長をした4~6人の亜侠を対象とします。
主なルールはライヴ、CD販売、情報、血戦、恋愛です。
また、通常の進行とは違い、1日にできることは1回の計画行動、指定された場所でのライブ。睡眠となります。
「無理」のルールを使用した場合、睡眠ができなくなる代わりに追加で1回行動することができます。

シナリオ概略
オオサカで大人気の金髪碧眼ドイツアイドル集団NSD48。
その実はナチスドイツが洗脳のために送り込んだアイドルクローン兵士だったのだ。
亜侠たちは音楽の力でその野望を打ち砕くことになるのだった。

オープニング
亜侠たちはライブハウスで今まさにライヴの真っ最中です。
ここでライヴの判定を行わせてください。会場は「ライブハウス」です。
ライヴ終了後、楽屋に一人の男が入ってきます。
「いいね、今夜のお前たちは最高にロックだったぜ。」
そう言いながら近づいてきた客の顔を見た亜侠達はそれがエルヴィスであることに気が付きます。

客のいなくなったライブハウスでエルヴィスは亜侠たちへ写真をいくつかホオリ投げながら話し始めます。
写真には、キュートな格好をした金髪碧眼の美少女たちが48人写っています。
・こいつらは「NSD48」だ。知ってる奴もいるかもな?今オオサカで一番人気のアイドルだ。
・実はこいつらはナチスドイツの手先だ。
・こいつらの音楽には聴くだけでナチスドイツの信徒になるサブリミナルが含まれている。
・5日後のバレンタインに大阪ドームで配信付きの大規模コンサートを行い、洗脳の仕上げにするつもりだ。
・そこでだ。お前たちにはその邪魔をして欲しい、当然音楽でだ。
・うまく言ったら、大物プロデューサーを紹介してやろう。
・おれが本物のエルヴィスかって?そんなことはどうでもいいだろう?

彼はこの依頼をこなせば、CDを10000枚、タダでリリースさせてくれると約束します。
また、それとは別に一人につき札束一つの報酬を約束します。

・オオサカの音楽業界はやつらのプロデューサーに牛耳られてる。だからお前たちの自由におれは賭けたいのさ。

というわけで、亜侠は5日後に迫るコンサートをぶっ潰すために動くことになりました。

このシナリオでは、一日一人につき一回の計画行動→ライブ→睡眠の順番で処理することを改めてPLに伝えてください。
「無理」を行うと睡眠ができなくなる代わりに追加で1回の計画行動を行うことができます。
コンサートまで5日ありますので、5回行うことになります。

■計画行動
計画行動では通常通り情報収集や買い物などを行うことができます。
自分たちで会場を押さえてライブやCD作成を行っても構いません。
また、それ以外に「間引き判定」を行うことができます。

情報収集の項目

NSD48
トンデモ・ゴシップ・音楽 1/3/4
1:「いつでも金髪碧眼の美少女に会える!」が謳い文句のアイドル。48人の金髪碧眼ドイツ美少女で構成されている。トップアイドルはマルガレータ。プロデューサーのハーブストの個人面談によってのみ採用が決定されることが憶測を呼んでいる。
3:ナチスドイツの組織SSギャルズのから選別されたマルガレータの遺伝子を培養してメンバーを作成している。
4:バレンタインイベントでCDに付属しているチケットと交換でもらえるチョコレートには洗脳薬が入っていて、食べるとナチスドイツの信奉者になる。

間引き判定
NSD48を色々な手段で襲撃、籠絡して数を減らすことができます。
任意の環境値で難易度9の判定を行ってください。成功度の分、メンバーが減ります。
判定に失敗した場合、肉体点が1d6、ファンブルの場合1d6+3点減ります。
トップアイドルであるマルガレータ以外の47人を減らすことができます。



■ライブ
コンサートにただ乗り込んでも人数で追い返されることは間違いありません。エルヴィスが言うには当日までにファンを集めて一斉に乗り込むべきだと言います。
そのために、毎日1つの会場を押さえてくれると言います。
会場は1D6を振って以下のものを使用します。
1:アメリカ村(トレンド)
2:関帝廟(宗教)
3:大阪会場刑務所運動場(スポーツ)
4:大阪城(パフォーマンス)
5:十三忍者村(ワビサビ)
6:大阪ゴミ処理場(美術)
どのライブ会場でも、会場は野外音楽堂として扱います。(現在のファンの数によって客の数が1/10になることがあるのを忘れないで下さい)
また、各会場に設定された趣味を持っている亜侠はそれにまつわるMCを行うことで演奏の難易度を-1できます。

■ライブ当日
亜侠たちはファンを連れて大阪ドームへ向かいます。
ドームでは今まさにNSD48が歌いだそうとするところです。
・マルガレータ「それでは聞いてください!恋する我が闘争!」
そこにファンとともに雪崩れ込んでいきます。観客と観客のぶつかり合いです。
大阪ドームにいる観客は5000人です。
この時点で生き残っているNSD48の人数×100人を観客の数に加えてください。
また、情報収集でNSD48の情報のSL3/4の情報を手に入れている場合は、それぞれ1000人ずつ観客の数を減らします。
おそらくこのままではファンの数で負けてしまうでしょう。
ここで亜侠たちは演奏を行ってファンを活気づけることができます。
ライブと同じ判定を行います。難易度は9です。ただし演奏成功度表を参照せず、現在のファンの人数×全員の成功度の合計を計算してください。
ライブイベント表で6が出た場合、相手のファンの一部ががこちらのファンに成ったとして表の結果を無視してさらに1d6×1000人の数を追加してください。
算出されたファンの数がNSD48の観客数を上回れば、通り抜けることができます。
上回らなかった場合、NSD48の観客数から算出したファンの数を引いてください。
亜侠たちは「爆発n(nはNSD48の観客数-算出したファンの数)」の攻撃を受けたとして処理を行ってください。
通常の爆発の効果を受けた時と同じように肉体の判定を行うことができます。

ファンとメンバーを通りぬけ、壇上までたどり着くとそこにはトップアイドルであるマルガレータと、プロデューサーのハーブストが立っています。
ハーブストは「ドイツ第三帝国のォォォォ!完全完璧な計画がァァァァァ!貴様らごときにィィィィ!」と叫び
マルガレータが「私以外のメンバーは全てクローン、あなた達を消せば何度でもNSD48はよみがえり活動をすることができるわ。」といいます。
血戦を開始してください。ジオラマは公式サイト配布のライブハウスです。マルガレータとハーブストを壇上に、亜侠達は壇上の下に配置するようにしてください。

■結末
観客を通り抜けられず/血戦で全滅した。
ご愁傷さまです。

観客を通り抜けられなかったが、かろうじて命は残った。
PLが望むのであれば、1年後に行われる記念コンサートに乗り込むことをエルヴィスが提案します。
亜侠全員の年齢を1点増加し、ダメ人間の異能と代償を1つずつ得て再度このシナリオに挑むことができます。

マルガレータとハーブストを倒した。
亜侠たちを絶賛の嵐が包みます。君たちの演奏を望む声が会場中を満たしたとき、警官隊がなだれ込んで来ます。
「こっちだ!」というエルヴィスの声の方へ振り向くと、ヘリコプターが用意されており、亜侠たちはそれに乗って去ることができます。
ここで睡眠を行い精神点を回復した後。CD販売の判定を行ってください。CD作成は約束通り無料で10000枚作成することができます。
そのセールスの結果を演出しながら、エルヴィスは報酬の札束一つを全員に渡します。
そして「お前たちの音楽、最高だぜ。ロックはお前たちに預けた。」といって去っていきます。
こうしてオオサカを救ったバンドの伝説が始まりました。

NPC

マルガレータ
「究極♪最強♪ナチスドイツは世界一♪」
NSD48のトップアイドルにして他メンバーのクローン元です。データはスーパースター。

ハーブスト
「ナチスドイツのォォォォ!アイドルはァァァァ!世界一ィィィィ!」
NSD48を使ってオオサカを占領する計画を実行している科学者です。データはSSの狂的科学者。

0 件のコメント:

コメントを投稿